はじめてのお仏壇ガイド
仏壇・仏具のことなら「いい仏壇」

一生に一度のお買いものであるお仏壇。「はじめてのお仏壇ガイド」では、仏壇の種類や価格、選び方、飾り方、お参りの仕方など、はじめての方にもやさしく解説します。

初めて仏壇選びマニュアル

1.置く場所を決める

まずはお仏壇を安置する場所を決めましょう。和室・洋室なのか、棚の上に置くのか、床の上に設置するのかにより、購入すべき仏壇の大きさが決まってきます。

2.安置場所の大きさを測る

置き場所が決まったら、今度は設置場所の大きさを測ります。横幅・高さ・奥行について、どこまで余裕があるのかあらかじめ計測しておきましょう。

仏壇の扉は2枚あり、2つに折り曲げた状態から左右に開きます。
そのため、扉を開けたときの幅は左右に4分の1ずつ広がり、設置場所のスペースは仏壇の幅の1.5倍必要です。

扉が開くスペースについても考慮し、あらかじめ計測しておきましょう。

3.種類・形を決める

次におおよその仏壇の種類、デザインを決めておきます。仏壇には、大きく分けて「金仏壇」「唐木仏壇」「モダン仏壇」などの種類があり、最近はコンパクトな「ミニ仏壇」を選ばれる方も多いです。

4.宗派を考慮

宗派によっては、仏壇や仏具に特徴がある場合があります。仏壇店に行く前に、宗派を確認しておくと良いでしょう。

実際の仏壇が、どの宗派に対応しているのかは仏壇店のスタッフに確認すると良いでしょう。

5.予算を決める

次におおよその予算感も決めておくと良いでしょう。シンプルな数万円の仏壇から、職人が制作した数百万円の仏壇まで様々です。

人気の価格帯は20-50万円ほどの仏壇ですが、仏壇に収めるご位牌や仏具も必要になるため、予算はそのぶんも考慮しておきましょう。

6.お店を決める

ここまで検討が済んだら、次はどのお店で購入するのかを検討します。インターネットで手軽に購入を済ませることもできますが、仏壇は結婚指輪などと同じように、実際に見て選んだほうが絶対に良いものを選ぶことが出来ます。

ご自宅から行ける範囲の仏壇店をぜひ、2~3軒見て回ってください。そのうえで、仏壇店のスタッフの対応の良さや、アフターサービスの有無などを考慮し決定すると良いでしょう。

特に、知識が豊富なスタッフであれば、今後の法事のことや、お墓のことなどもあわせて相談に乗ってくれます。

おすすめの「仏壇購入前に読むべき」記事

おの佛宝堂 記事LP アイキャッチ画像

[PR]奈良で他社にはないモダン仏壇を探すなら、現代仏壇・八木研の奈良県専門店『おの佛宝堂』へ!奈良で唯一の商品ラインナップを誇る『おの佛宝堂』代表取締役社長・斧 宏次様にモダン仏壇について詳しく伺いました

近年の住宅事情の変化に伴い、ご供養に対する捉え方も個々に多様化しつつあります。 その結果、求められるお仏壇も生活空間と調和の取れた「洋風でコンパクトなデザインのもの」が好まれる傾向にあります。 洋間……

2023.07.31
朝日ぶつだん 記事LP アイキャッチ画像

[PR]和歌山で職人技が光る仏壇仏具を販売する『朝日ぶつだん』代表取締役社長・関 桂典様におすすめの位牌や位牌の選び方・充実のアフターフォローサービスについて伺いました

お仏壇や位牌などの仏具を新しく購入する際には、悩みがつきものでしょう。 何を基準に選べば良いかわからない… 相場がわからないので、安いと嬉しいけど品質やアフターフォローが不安… また、既にお仏壇がご……

2023.07.31
江頭仏壇店 記事LP アイキャッチ画像

[PR]地域随一の品質を誇る高級仏壇が魅力!木工の町・福岡県大川市で創業『江頭仏壇店』を密着取材

近年のお仏壇に対する価値観の変化に伴い、小型のコンパクト仏壇やペット用のお仏壇などを取り扱う仏壇店が増えつつあります。 しかし、お仏壇に対するニーズが変わりつつある中でも、国産品や日本ならではの職人……

2023.04.28
仏壇の佐正様 モダン仏壇記事 アイキャッチ画像

[PR]仙台市の老舗仏壇店『仏壇の佐正』が今人気の「モダン仏壇」をご紹介!「モダン仏壇」が人気の理由やおすすめを『仏壇の佐正』様に伺いました!

近年、住宅事情の変化やご供養に対する考え方の多様化に伴い、お仏壇も生活空間と調和の取れた「洋風なデザインのもの」が好まれる傾向にあります。 洋風デザインの「モダン仏壇」を取り扱う店舗も、ここ数年で増……

2023.01.16

愛知県豊田市の葬儀社フューネが「お香×仏壇」のコラボ店舗をオープン!香りの専門店と仏壇店の新業態を取材!

本記事は「月刊仏事」2022年5月号に掲載された記事を転載したものです。 愛知県豊田市の葬儀社「株式会社フューネ」は、2022年3月、仏壇店としては5店舗目となる「ギャラリーメモリア with 香ぎ……

2022.07.07

仏壇店に行く前の準備 予算・宗派・寸法の確認

仏壇は、人生に何度もある買い物ではありません。一度購入すれば、その後は10年、20年と長く付き合うことになります。通常、お仏壇は忌明け法要(仏式の場合は四十九日)までに用意します。 葬儀後は香典返しや……

2020.05.22

特集記事

ピックアップ記事

新着記事

ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店 アイキャッチ画像

[PR]買い替えでお得に仏壇処分!宇都宮エリアでの仏壇処分は、ベルモールグループの仏壇店『ギャラリーメモリア 宇都宮ベルモール店』へお任せください!

新居への引っ越しや家族構成の変化などで今のお仏壇の処分や買い替えを考える方も多いでしょう。 引越しに伴って、仏壇を現代的なものに買い替えたいから、古い仏壇を処分したい・・・ 子どもが増えるから部屋を……

2024.02.29
五十嵐仏壇店 記事アイキャッチ画像

[PR]富山で金仏壇の修理修繕をするなら『五十嵐仏壇店』へお任せ!<KNB>ラジオ”でるラジ”でもおなじみ・五十嵐尚寛社長に金仏壇修理について取材しました

長年大切にしているお仏壇でも、傷やくすみ・汚れ・害虫被害など「状態劣化」によるお悩みは避けられません。 特に、金箔を使用している金仏壇は、掃除するにも時間がかかります。 さらに、触ってはいけない箇所……

2024.02.29
ギャラリーメモリアWith香ぎゃらりぃ イオンモール豊川店 アイキャッチ画像

[PR]おしゃれな仏壇×香りの専門店『ギャラリーメモリアwith香ぎゃらりぃ』が東三河エリア・豊川に初出店!モダンな仏壇仏具が勢揃いの「イオンモール豊川店」に密着取材!

近年、おしゃれで置き場所に困らない小さなお仏壇に対するニーズが高まり、家具調仏壇(モダン仏壇)や現代仏壇・コンパクト仏壇など様々な呼び名で展開されています。 マンションのリビングに置けるおしゃれなお……

2024.01.29
仏壇・仏具のマーベル アイキャッチ画像

[PR]福島在住の方必見!仏壇処分や買い替えがお得!『仏壇・仏具のマーベル』がご供養パックをご用意

引っ越しや遺品整理などのタイミングでお仏壇の処分を考える方も多いでしょう。 さらに、仏壇を置くスペースの問題や跡継ぎの不在など、近年の住宅事情・ライフスタイルの変化も仏壇処分の需要を高めています。 ……

2024.01.29

ミニ仏壇ランキング

モダン仏壇ランキング

御位牌ランキング

初めての方におすすめの仏壇店