「千年の寿び(喜び)をお届けする」 鹿児島・熊本に展開する仏壇仏具専門店

お仏壇の千寿
お仏壇の千寿

お仏壇の千寿は、古くからの仏壇の産地、鹿児島県川辺町に本拠を構える仏壇店です。社名の「千寿」は、「千年の寿び(喜び)をお客様へお届けしたい」という同社社員一同の願いに由来するそうです。
店舗は鹿児島と熊本に7店舗。九州最大級の展示場を有するほか、平成19年には、熊本江津店に現代仏壇専門ギャラリーが、21年には、お香と仏具専門の熊本伽羅店がオープンしています。
  ■お仏壇の千寿の店舗
  熊本菊陽店 (菊池郡菊陽町)   熊本伽羅店 (熊本市水前寺)
  熊本江津店 (熊本市江津)     熊本南高江店 (熊本市南高江)
  熊本松橋店 (宇城市松橋町)   熊本八代店 (八代市中片町)
  鹿児島本社 (鹿児島県南九州市)

お仏壇を実際に見て触れて選ぶことができる

千寿のお店の特長は、売り場面積が広く明るく清潔なこと。店舗外観のカラーも明るい色で統一されており、気軽に入りやすい雰囲気です。
店内では、「車でも試乗してから購入するように、お仏壇も実際に見て触れてから購入していただきたい」という考え方から、お仏壇を実際に触って選ぶことも可能です。
「昔から仏壇店はなんとなく敷居が高いイメージがありますが、千寿では、そのイメージを払拭することを心掛けています。また、若い世代に向けての情報の発信や店内のディスプレイに力を入れています」(代表取締役 東氏)

伝統型から家具調仏壇まで全店の展示数は3,000基以上

千寿全店の仏壇展示総数は3000基以上。各店舗には伝統的な金仏壇・唐木仏壇から家具調仏壇・現代仏壇まで。また、大型の30号一間仏壇から小さい小型のサイズまで幅広く展示されています。商品については安心の10年保証付き。お店への訪問の際は専用送車にて送迎してくれるそうです。
また、約3カ月に1回県内の大型展示場で仏壇の展示即売会“大仏壇博”を開催しており、展示会だけの目玉商品などが満載で大勢の方々が来場されるそうです。

希望を汲み、より希望に叶った商品を提案する

店舗スタッフは、仏壇のことに限らず、仏事のことや宗教のこと、地域ごとの細かなしきたりまで、納得するまで何度でも相談を受け付けてくれます。マニュアル通りの接客ではなく、相談された方やそのご家族の希望を汲み、より希望に叶った商品を提案することを心掛けているそうです。
「先日、100年近く守っていらっしゃったお仏壇を新調したいというお客様が見えられました。お仏壇に合わせてお仏間の図面を作り、何度も打ち合わせをしてお仏壇が一番美しく見えるように誂えました。亡くなられたご主人様がお仏壇を綺麗にしたいとおっしゃられていたそうで、今回その夢が叶えられ、感極まったご様子でした。こんな素敵なご家族の大切なご先祖様のご供養をお手伝いできたことをとても嬉しく思います」(東氏)

「社名の“千年の寿び”とはお客様の笑顔」

最後に社長の東氏が、千寿のお店としての考え方を次のように話してくださいました。
「社名にもあります“千年の寿び”とは笑顔であると私たちは考えます。笑顔の集まるところに人が集まり、人が集まるから供養ができるそう信じています。単におもしろいから笑うというものではなくて、心のわだかまりや心のつかえが取れて気持ちが楽になることでふと笑みがもれる・・・。そういうものだと思います。お客様一人一人がご納得をし、満足していただいて自然と笑顔でお見送りする。そんな当たり前のことを当たり前にできる仏壇店でありたいと考えています」(東氏)

  • 店舗内観 金仏壇コーナー
    店舗内観 金仏壇コーナー
  • 店舗内観 唐木仏壇コーナー
    店舗内観 唐木仏壇コーナー
  • 家具調仏壇ギャラリー
    家具調仏壇ギャラリー
  • お香や仏具の品揃えも豊富
    お香や仏具の品揃えも豊富
ご成約のご連絡で、最大100万円がもらえる

この仏壇店の来店予約をする

来店日を選んでください

来店日を
選択する

その他の日程を選ぶ